【腕時計初心者保存版】たったこれだけ!?もう失敗しないあなたにぴったりの腕時計の選び方

最近ずっとみかんばかり食べているのでそろそろお餅も食べようかと思います。

さて今日は腕時計の選び方についてお話したいと思います。

これがいい!!って直感やデザインで決めれる方は良いんですが、どれを買ったらいいのか分からないという方は今回の記事を参考にしてもらえればと思います。

それではいきましょー。

 

予算を考える

腕時計 費用  

まずたくさんの腕時計の中から無作為にどの腕時計を選ぶのかは大変困難かと思います。

そのため、まず初めに自分の中であらかじめ予算を考えるようにしましょう。

学生の方なら10,000円~15,000円なんでもいいので自分が無理なく手の届く範囲の金額予算設定をすることで腕時計の選択の幅がグッと狭まり腕時計を選びやすくなります。

着用シーンを考える

腕時計 選び方

次に自分がその腕時計をどのシーンで着用するかを考えましょう。

ビジネスマンの方がビジネスシーンで着用するのか、学生の方が普段着に合わせてカジュアルな服装に合わせるのか、

これによって腕時計ブランドも大きく変わったり盤面の種類やデザインも変わってきますので予算を考えた次に着用シーンを考えると良いでしょう。

実際に着用シーンが決まっていても具体的なイメージができない場合は店舗のスタッフなどに気軽に聞いてみると良いでしょう。

アナログかデジタルで考える

腕時計 アナログ デジタル

長針や短針などの針で時間を表すのがアナログ腕時計です。

「どの程度時間が経ったか?」「予定の時刻までどのくらいか?」といった時間の流れを直感的に可視化し把握できます。

アナログタイプはカジュアルにもビジネスシーンなどのフォーマルシーンにも映えるのが特徴です

それに比べてデジタル腕時計は、数字を液晶画面上に表示してくれるためいま何時何分かを一目でチェックできます。

また、デジタル腕時計は耐衝撃性に優れたモデルが多いため、スポーツシーンやアウトドアシーンに使える腕時計を探している方に最適です。

アナログ腕時計はカジュアル向けではありますが、フォーマルシーンにはカジュアルすぎるためフォーマルシーンで考えている方は避けたほうがいいです。

機能性で考える

最後はこの機能性で考えるのが良いかと思います。

腕時計でよくある機能は電波受信機能、ソーラー機能、防水機能、カレンダー機能、クロノグラフなどがあります。

自分が着用するシーンや、ライフスタイルに役に立つ機能があれば、機能性を重視したうえで腕時計を考えるのもいいかと思います。

ただ、機能が上がれば上がるほどもちろんのことながら腕時計の金額も上がりますので注意が必要です。

まとめ

簡潔ではありますが、腕時計を選ぶ際のコツを説明させていただきました。

以上の4点の観点から腕時計を絞っていくことで自分に必要な腕時計がきっと見つかると思います。

腕時計を購入したことがない方だとその他わからないことも多いと思いますので、その時は思い切ってスタッフさんに聞くのも一つの手だと思います。

恥ずかしがらずに聞いてみましょう。(笑)

<<僕がおすすめする万能腕時計はこちら

それでは!

同じカテゴリのコラム

モノトーンコーデはこう着る!春夏秋冬いつでもキマる、男女ともに使えるモノトーンコーデとは!? オススメ

モノトーンコーデはこう着る!春夏秋冬いつでもキマる、男女ともに使えるモノトーンコーデとは!?

男女ともに人気のモノトーンコーデ。カップルのペアコーデをモノトーンコーデでしたみたり、モノトーンコーデはいわば万能なコーディネートと言えます。 しかし一歩間違…

READ MORE

【コスパ最強!!】30代にも人気!1万円台でも高級感のあるおすすめバックブランド オススメ

【コスパ最強!!】30代にも人気!1万円台でも高級感のあるおすすめバックブランド

お洒落な30代でいたいそんなそんな風に思っている方も多いかと思います。昔は高価=おしゃれという認識がありましたが今は安くてもお洒落なモノが手に入る時代になってい…

READ MORE

【ホワイトデーに必見!!】カップルお揃いのさりげないペアコーデアクセサリーオススメ5選 オススメ

【ホワイトデーに必見!!】カップルお揃いのさりげないペアコーデアクセサリーオススメ5選

バレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 付き合い始めのカップルやラブラブのカップルは常に一緒にいたいという想いからバレンタインデーにはチョコレー…

READ MORE

最新コラム

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました! 豆知識

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました!

SNSや著名人の着用で話題のファッションウォッチブランドKLONが、 学生様を対象に『KLON学割ウォッチ』サービスを始めました。 是非この機会にチェックして…

READ MORE

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ 商品紹介

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ

先日KLONから肌が透けるアクセサリーと腕時計を体現化した腕時計が発売されました。 グレーカラーは既に売り切れとなってしまいましたが、大変人気のデザインですの…

READ MORE

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識 豆知識

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識

今朝家から真ん丸少し厚めのクッションを持ってきたため非常に快適です。(笑)それでは今日の記事について、皆さんクォーツ式腕時計って聞いたことありますか?よく機械式…

READ MORE

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは? 豆知識

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは?

腕時計の寿命ってどのぐらいだと思いますでしょうか。 以外と腕時計の寿命について言われてみればどのぐらいか分からないという方が結構いるかと思います。 私自身も…

READ MORE