腕時計投資の方法とは?腕時計投資はするべきかしないべきか徹底解説
ふとした時に将来について考えたりお金について考えたりすることはないでしょうか?
社会人5年目以上の方でしたら、投資や老後などお金についても考える機会があると思います。
そこで今回は投資の選択肢の一つでもある腕時計についてお話ししようと思います。
少しでも腕時計の投資について考えている方がいれば参考になりますと幸いです。
目次
腕時計の投資とは
腕時計の投資とはいったいなんなのか。
まずこちらについてお話ししようと思います。
投資と言っても株、金など様々なものがありますが、腕時計の投資もこれらの投資と同じで将来的に価値が上がるであろう高級腕時計などを購入しておいて、
将来価値が高くなった際に売って買値以上に資産回収できるというのが腕時計の投資になります。
金などの投資と大きく違うのは腕時計投資は買っても尚日常的にも使うことができるということです。
腕時計の投資価値とは
腕時計の価値はよくブランドネームだと思われていますが、腕時計の投資価値はブランドネームだけとは限りません。
腕時計のブランドネームの他にもムーブメントなども腕時計の投資価値に関係する大きな要因になってしまいます。
ムーブメントを選ぶ際にも自社製と汎用機の2種類があり、自社製は投資する際の価値が高いと思われていますが、
自社製だからといった腕時計の投資価値が高いというものでもありませんので注意が必要です。
その理由は自社製などのムーブメントで構成が極めて複雑などの場合、
日本国内で修理などをすることができずに原産国まで送らなければいけないといったケースが発生してしまい、
資産回収金額が減少してしまう可能性があるからです。
そのような事態になってしまうとメンテナンスコストに費用がかかってしまいますので、
たとえ買値より高額で売ることができても最終的な利益が減少してしまいますので一概に自社製ムーブメントがいいとは限りません。
このように腕時計の投資価値とは最終的メンテナンスコストなども考慮しなければいけないのです。
腕時計投資の注意点
腕時計投資にありがちな誤解がありますのでそちらも兼ねて説明させて頂きます。
よく投資目的で購入して、購入後は一切使用せずに保管するという方がいらっしゃいますが、
腕時計が投資目的であっても使用せずに置いておくと内部の油が固着してしまい、
内部劣化につながり結果として腕時計の価値が下がるということがよくあります。
確かに腕時計の投資だと綺麗に購入したまま保管しておきたいという考えも分かりますが、
腕時計の投資に関しては定期的にゼンマイを巻いたりして使うことで高額買取に繋がるということは覚えておきましょう。
また、購入した際の状態を保ちたいのであればオーバーホールなどの定期的なメンテナンスもしたほうがいいでしょう。
投資する腕時計の選び方
腕時計の投資をする上で最も大切なのがどの腕時計に投資するかということです。
腕時計を選ぶことが腕時計の投資をする際には最も重要になりますのでその選び方についてご紹介します。
選ぶ際に気を付けていただきたいのが、今流行っているという理由だけでその時計に投資してしまうということです。
その流行が今だけでなく長期的に続くのであればいいのですが、短期的な流行で終わってしまう腕時計に投資するのはリスクが大きいと言えます。
基本的に腕時計を投資する際には長い間デザインを変えていない、そしてロングセラーの腕時計がより高値で売れやすいといったデータもあります。
老舗ブランドの長年の定番モデルを投資に選ぶというのはこういった理由からなのです。
また、奇抜なデザインに関しては投機的な要素が非常に強くなってしまいますので、投資を目的にしているのであれば奇抜なデザインなどではなく、定番モデルを選んだ方が資産価値は安定するかと思います。
腕時計投資まとめ
腕時計投資についていかがでしたでしょうか。
腕時計投資をする際に少しでも参考になれば幸いです。
また、腕時計の投資は一攫千金を狙った投資ではないということではないということを頭に入れておきましょう。
まして腕時計はほとんどが使用してしまいますので、買値より下がった上がったなどと一喜一憂するのではなく、
使った上に多少プラスになったラッキーぐらいの感覚でいたほうがいいということをお忘れなく。
それではまた。