モノトーンコーデはこう着る!春夏秋冬いつでもキマる、男女ともに使えるモノトーンコーデとは!?

男女ともに人気のモノトーンコーデ。カップルのペアコーデをモノトーンコーデでしたみたり、モノトーンコーデはいわば万能なコーディネートと言えます。

しかし一歩間違えると『モノトーンコーデ ダサい』になりがちな点もあるので注意が必要なコーディネートであるとも言えます。

そんなモノトーンコーデの基本や特徴、おすすめな着まわしポイントをご紹介します。 

モノトーンコーデはこう着る!男女ともにキマるモノトーンコーデとは!?

モノトーンコーデとは?黒・白・グレーなど、無彩色をメインとしたコーディネートのことを指します。

濃淡をつけたり、無彩色のグラデーションで組み合わせコーディネートの総称です。似た言葉で「モノクローム」もありますが、「単一、単色」を指すモノクロームに対しモノトーンには「単調」という意味があります。

また、「モノクローム」は映像の業界などでよく使われ、ファッション業界では主に「モノトーン」を使用しています。 

モノトーンコーデのジャンルとは?

モノトーンコーデのジャンルとは一体何になるのでしょうか。春夏秋冬、男女とわず着まわせるモノトーンコーデ。

TPOに合わせて選べばまさに万能なアイテムです。

シンプルコーデがおしゃれに決まるモノトーンの配色は、少ないアイテムでの着回せ、ミニマリストやとにかくシンプル好きには人気なコーディネートですね。

着方によって、フォーマル、エレガント、カジュアル、きれいめカジュアル、モードなどどんなジャンルにも応用できます。

例えば季節と組み合わせてみると、

春・・・きれいめカジュアル

夏・・・カジュアル、アクティブ

秋・・・モード、エレガント

冬・・・フォーマル、ドレッシー

このようにモノトーンは万能なコーディネートで他の服装とも相性が抜群と言えます。

モノトーンコーデをおしゃれに仕上げる3つのポイント

 

(1)シンプルコーデは質感・素材が重要

おしゃれに見えるモノトーンコーデ。しかし、アイテムを減らすと、どこかすっきりし過ぎる印象にもなります。男女ともに重要なのは、アイテムの「質感と素材」。

透け感や、レザーの艶、リネンの風合いなど質感でシンプルの中に奥行きを出しましょう。

 

(2)シンプルだからこそシルエットが命

モノトーンコーデはシンプルだからこそ、シルエットが命です。上をふんわり、下をシャープに、もしくはその逆だったり。シルエットに凹凸をだしてコントラストを出しましょう。トレンドのシルエットをモノトーンコーデに取り込むだけでもOKです。

 

(3)モノトーンコーデは小物でさらに際立つ

モノトーンの腕時計やバッグをファッション小物として取り入れば、全身のモノトーンコーデがさらにまとまります。モノトーンのファッションブランドもあるのでチェックしてみるといいでしょう。モノトーンな小物はモード感、エレガントさをさらに演出してくれる貴重なアイテムです。 

『ブラックで決めろ!』20代〜30代向け!黒メインのモノトーンコーデ

レザーパンツでクールに!

レザーのパンツはモノトーンでキリッと仕上げるのがおすすめ。ハードな印象でもトップス次第でモードでかっこよく。オーバーサイズのトップスでトレンド感UPさせれば、メリハリの利いたコーデが可能です。レイヤード風のトップスは、体型カバーにも効果的な注目アイテムのひとつです。

 モノトーンコーデは小物でランクアップ!

モノトーンのバッグや小物、アクセサリーはモノトーンコーデをさらにランクアップさせてくれます。お気に入りのモノトーンブランドを見つけてみましょう。

『ホワイトで魅せる』20代〜30代向け!白メインのモノトーンコーデ

清潔感と清らかさを表現できる白シャツ

男女ともに白シャツはモノトーンコーデの定番。オーバーサイズのものや、ジャストサイズのものまでオンオフで使いわけて着まわしたいアイテムです。とにかく清潔感があるので、迷ったときはおすすめです。

白スニーカーでさらに爽やか仕上げ!

全身ワントーンのモノトーンコーデで仕上げて、最後にバッグや小物を白でまとめるのもとってもかわいい。中でも白スニーカーはおしゃれ&清潔感で好印象です。

『グレーを使いこなせ』20代〜30代向け!グレーメインのモノトーンコーデ

ナチュラルにもモードにもなるグレーコーデ

アイテム次第でナチュラルな印象にも、モードな印象にもなるグレーを中心としたコーデ。黒白とパキっと色分けしたくないときに特におすすめです。グレーは、リラクシーな雰囲気でこなれ感も演出できます。

濃淡コーデをマスターすれば、もっとグレーを好きになる!

グレーのいいところは、濃淡が楽しめるところ。グレーのグラデーションをワントーンの中に取り入れるだけでとってもオシャレです。 

モノトーンコーデは、誰でも似合うオシャレなコーデです。お気に入りのモノトーンコーデを見つけてお出かけやショッピングをもっと楽しみましょう。モノトーンコーデは小物がポイントになってきます。バッグや最近トレンドのリュックなんかもペアコーデして、モノトーンを楽しんでみましょう。

同じカテゴリのコラム

モノトーンコーデはこう着る!春夏秋冬いつでもキマる、男女ともに使えるモノトーンコーデとは!? オススメ

モノトーンコーデはこう着る!春夏秋冬いつでもキマる、男女ともに使えるモノトーンコーデとは!?

男女ともに人気のモノトーンコーデ。カップルのペアコーデをモノトーンコーデでしたみたり、モノトーンコーデはいわば万能なコーディネートと言えます。 しかし一歩間違…

READ MORE

【コスパ最強!!】30代にも人気!1万円台でも高級感のあるおすすめバックブランド オススメ

【コスパ最強!!】30代にも人気!1万円台でも高級感のあるおすすめバックブランド

お洒落な30代でいたいそんなそんな風に思っている方も多いかと思います。昔は高価=おしゃれという認識がありましたが今は安くてもお洒落なモノが手に入る時代になってい…

READ MORE

【ホワイトデーに必見!!】カップルお揃いのさりげないペアコーデアクセサリーオススメ5選 オススメ

【ホワイトデーに必見!!】カップルお揃いのさりげないペアコーデアクセサリーオススメ5選

バレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 付き合い始めのカップルやラブラブのカップルは常に一緒にいたいという想いからバレンタインデーにはチョコレー…

READ MORE

最新コラム

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました! 豆知識

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました!

SNSや著名人の着用で話題のファッションウォッチブランドKLONが、 学生様を対象に『KLON学割ウォッチ』サービスを始めました。 是非この機会にチェックして…

READ MORE

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ 商品紹介

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ

先日KLONから肌が透けるアクセサリーと腕時計を体現化した腕時計が発売されました。 グレーカラーは既に売り切れとなってしまいましたが、大変人気のデザインですの…

READ MORE

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識 豆知識

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識

今朝家から真ん丸少し厚めのクッションを持ってきたため非常に快適です。(笑)それでは今日の記事について、皆さんクォーツ式腕時計って聞いたことありますか?よく機械式…

READ MORE

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは? 豆知識

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは?

腕時計の寿命ってどのぐらいだと思いますでしょうか。 以外と腕時計の寿命について言われてみればどのぐらいか分からないという方が結構いるかと思います。 私自身も…

READ MORE