ペアウォッチはダサい!?そもそもペアルックは何歳まで許される?
数十年前に日本でも流行していたわゆるペアルック。
昔の映像を見ると空港では新婚旅行へ向かう若い男女が誰が見ても同じものを着ているとわかる、わかりやすいペアルックファッションで南国に飛び立つ様子が映し出されていました。
今より、結婚の時期が5年から10年は早かった30~40年前の日本を考えると、当時ペアルックをしていた世代は、20代ど真ん中です。
ファッションのトレンドはリバイバルするとはよく言われますが、そのペアルックが数年前に韓国で流行し、韓流ブームの流れに乗って、現在の日本においてもペアルックがまた流行っています。
とはいえ、現在の若者のペアルックは、シンプルに過去のリバイバルではなく、現代なりの進化を遂げています。そもそも、ペアルックは若者だけのものなのでしょうか。
Z世代から30代、40代まで楽しめるペアルックの秘訣とは!?について今回の記事ではご紹介させて頂きます。
目次
そもそもペアルックは何歳まで許される!?
結論としてはペアウォッチやペアルックと聞くとどうしても若いカップルがしている印象がありますが、ペアウォッチをするのに制限、年齢などはなく、当然これは個人の自由なので何歳でも許されます。
しかし、世間の目を気にするのが日本の文化です。
そこで世間的にOKとされているラインも気になるところだと思いますので、何歳までが許容範囲なのかという声についても説明させて頂きます。
ペアルックが許されるのは、Z世代の10代~20代
ある調査によると、ペアルックが許されるのは10代から20代のZ世代と言われています。
またそれよりも若年層ではInstagramの普及によって親が兄弟のいる子供たちに着せる形でペアルックは見られる機会がより多くなりました。
特に最近ではカップルのみならず親と子どものペアルックもインスタなどでよく見かけるようになったのも考えると、ペアウォッチやペアルックの概念は少しずつ変わっているかと思います。
30代から40代のカップルや夫婦のペアルック
では続いて30代40代のペアルックについてです。
なぜか、世間的にこの世代のペアルックには嫌悪感や違和感を覚える人も多いようです。
実際にとある有名女性向け投稿サイトでも、その年齢ではキツイ、痛々しい、と女性からと厳しい評判があるため決して良いものとは言えません。
愛情表現の一つでもあるペアルックが、見る側にとって『目障り』とうつるのでしょうか。
ただ、前述したとおり今の時代は親子でペアウォッチやペアルックを楽しむ時代になっていますので、夫婦+お子さんのペアだと違和感や嫌悪感を覚える方は少ないように思えます。
逆に高齢者のペアルックはオシャレだという意見も
SNSで反対に好感度の上がっているのが高齢者の方のペアルックやシミラールックです。
高齢の方の持っている渋さとペアコーデがほっこりするだったり、かえっておしゃれだという声は多数よせられています。
大手ブランドの広告などでも使われるように、高齢者夫婦のペアルックには親近感を覚え嫌な印象はないかと思います。
培った年月や二人の歩んだ道のりを想起させ、逆にとてもオシャレに見えるのは皆さんの理想でもあるのではないでしょうか。
ペアルックは愛情表現
ペアルックは愛情表現の一つともいわれています。
そのため日頃から愛情表現をするのが苦手というカップルにとってペアルックはそれを補い、互いの愛を確かめ合う手段のひとつとして用いられます。
公園でキスをする若いカップルのように、人に見える形で愛情表現をするのである一定の年齢になるとそれが「みっともない」となるのかもしれません。
二人にしかわからない新しいカタチのペアルック
愛情表現は自由であるべきですが、日本においてはやはり世間体が勝りますが、愛を確かめ合いたいカップルや夫婦に年齢の壁なんてありません。
そこで二人だけで楽しむ新しいのペアルックが今も昔も密かに流行し続けています。
その一つが記念日のプレゼントの王道のペアウォッチです。色も形も同じペアウォッチも多数ありますが、中には二つで一つの意味を成すペアウォッチもあります。
そうなれば、世間からはペアウォッチともわからないので、二人だけで楽しめます。また、これも王道ですが、色違いやサイズ違いでペア使いするのもひとつです。同じブランドのものならペアな気がするからそれでも良いというカップルや夫婦も多いようです。とにかく、ペアルックで世代を問わず身に着けやすいのはペアウォッチということでした。
世間体よりも大事にしたいもの
女性向け投稿サイトに
『結婚10年の記念に、夫とペアで時計を贈ろうかなと考えていたんですが、友人に相談したらアラサーアラフォーの夫婦がペアウォッチはどうかと思う、と言われたんですが、それなりの年齢でペアウォッチはやはりダサイんでしょうか』
という投稿がありました。それに対しての反応は、「ダサい」、「したくない」という投稿も若干あったものの、大半は、「ダサくないと思う」「私も来年の記念日に買う予定」「時計は気分も上がるし記念日にはいいです」「デザインがシンプルならいい」など好印象な反応でした。
何よりも、大事なのは当の本人たちが満足するかどうかです。
ペアウォッチもカジュアルでシンプルな日本ブランドのものや、高級腕時計まで様々です。大きな記念日でなくてもちょっとした記念日に二人の愛を深め合うカジュアルなペアウォッチはZ世代からご年配の夫婦まで幅広く需要があるペアルックのようです。
日頃から愛情を伝えたいけどなかなか伝えることが恥ずかしい方や苦手というカップルはパートナーに提案してみてはいかがでしょうか。