【就活生必見】面接に最適な腕時計とは?就活で腕時計が与える印象について
春になると就職活動が解禁され面接を受ける回数も多くなるかと思います。
就活の大事な要素の一つである身だしなみ、今回は特に就活や面接時に着用する腕時計の選び方や、面接で腕時計が与える印象についてお話しようかと思います。
目次
面接の腕時計が成功のカギ!?
面接に最適な腕時計のお話をする前に、面接の成功する秘訣について少しだけお話させて下さい。
面接成功のカギはずばり「準備」なんです!!
この準備をどれだけしているかで大きな差がつきますので、今後面接を控えている方はこの準備や下調べを今からしておくことをお勧めします。
「いやいや、いきなり準備をしろって言われても何からしたらいいのか分からない。」
なんて方も多いと思いますので、今回の記事では手軽に今から面接準備の出来る腕時計というジャンルに絞ってお話させて頂こうと思います。
ですので、まだこれから面接の準備からしたら良いか分からない方や、面接に不安を抱いている方は第一歩として服装や、腕時計などの身なりから準備してみてはいかがでしょうか。
それでは早速本題の面接で与える腕時計の印象についてお話させて頂きます。
面接における腕時計が与える印象
面接で腕時計なんてどれも同じなんて思っていませんか?
ましてや面接で腕時計なんてする必要なんてあるの?って思っている方も、もしかするといるかもしれません。
結論から言いますと、面接で腕時計は必ずしたほうがいいアイテムです。
なぜなら、面接での印象というのは内定を獲得する大きな要素だと言えるからです。また、その印象を大きく左右するは身だしなみや身なりだからです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、実際に面接は初めの10秒で決まるとも言われてるぐらい見た目や印象で決まってしまいます。
印象をよくするために笑顔を絶やさないなど所作を徹底するなど方法はたくさんありますが、今すぐ簡単に印象を良くする方法としては、この身だしなみ、身なりを整えることが内定に近づく近道だと思います。
突然ですが、面接で腕時計をしている人としていない人を天秤にかけたときにあなたならどちらを選びますか?
おそらく腕時計をしている人を選ぶ人が多いのではないでしょうか。
それはあなたが無意識に腕時計をしている人=「真面目」「誠実さ」などを潜在的に認識しているからなんです。
これは面接官も同じ人なので腕時計をしているだけであなたのことを真面目や誠実さなどの印象を腕時計一つで持ってくれる可能性があります。
また、腕時計をしていると良いことは印象のほかにもあります。
それは、グループワークやタイムキーパーとして時間を確認する際などに役立つということです。
時間を確認する都度スマホを出して確認しているとそれで不合格ということはありませんが、スマホをチラチラ見ている人に対してあまりよい印象をもたないでしょう。
不真面目そうな印象を与えないためにも、腕時計をしてスマホを見ずに済む環境を整えておきましょう。
そして、面接のシーンでは必ずどんな場合にも関わらず腕時計を着用していく習慣を身に着けておきましょう。
関連記事:腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは?
面接に最適な腕時計
面接に腕時計をとりあえず着けていけばいいのかと言いますとそうではなく、面接にも最適な腕時計とそうでないものが存在します。
主に下記の4点に注意していれば問題はありません。
- 腕時計が派手でないもの
- 腕時計ベルトは金属ならシルバーカラー、革であればブラック、ブラウン
- 文字盤はホワイトかブラック
- 電波時計、クオーツ時計など狂いが出ないもの
上記4点さえ面接の際の腕時計を選ぶようにすると基本的に問題ありません。
最近ではスマートウォッチが普及していますがスマートウォッチの印象としてはカジュアルすぎる印象を与えてしまうため避けるようにしましょう。
たまに自分をアピールする材料として高級腕時計を着用するして面接を受ける方がいますが、あまりにも高級すぎると腕時計が目立ちすぎるため、かえって悪い印象を与え、逆効果になりますので注意が必要です。
なるべくシンプルで目立ちすぎないような腕時計を選ぶようにしましょう。
面接に最適な腕時計まとめ
面接での腕時計が与える印象や重要性について少しは理解が深まったでしょうか?
あなたのなりたい夢に近づくためにも、面接を控えている学生の方は今から腕時計の準備をしてみてはいかがでしょうか。
きっと早期準備が良い結果をもたらしてくれると思います。
関連記事:2022年これで開運アップ!?風水的に良い腕時計はあれだった?それではまた。