カップル着けるペアリングはどの指につける?
こんばんは、ジワです。
パートナーにペアリングを贈りたい、もしくはペアリングをもらった!
でもペアリングってどこに着けたらいいの…?なんてことありませんか?
結婚指輪とは違うペアリング、いったい左右どの手、どの指につけるのが正しいのか迷ってしまいますよね。
果たしてどの指に着けるのが正解なのか、答えを探っていきましょう!
【2021年最新版】クリスマスプレゼントにオススメのアイテム10選!
目次
ペアリングはどの指につけたらいいの?
カップルがペアリングをつける場合、結婚指輪のように何か決まりがあるものなのでしょうか。
また、友達とお揃いにする場合はどこに着けたらいい?
意外と知らないペアリングをつける位置や意味についてまとめてみました!
そもそもどうして結婚指輪は左手なの?
ペアリングと言えば、結婚指輪ですよね。
結婚指輪は左手の薬指につけるのが一般的ですが、実はこれには理由があります。
古代では心臓には感情、つまり「愛」があると信じられており、さらに「左手の薬指にある太い血管が心臓に繋がっている」
と考えられていたため、左手の薬指はとても大切な指だったのです。
そのため、「愛」に結び付く血管を守る魔よけの意味で左手の薬指に指輪をはめたそうです。
そのことから、婚約・結婚指輪をするならこの指にということになりました。
結婚していないカップルのペアリングはどこに着けるの?
では、結婚していないカップルのペアリングは、どの指につければ良いのでしょうか。
結論から言うと、「ペアリングはこの指につけなくてはならない」という決まりはありません。
恐らく、結婚指輪が左手薬指なので『ペアリング=薬指』というイメージが強いことから、
『結婚前は右手で、結婚後は左手』と考えてしまう方が多いのではないでしょうか。
むしろ、右手薬指にリングをつけていると「恋人がいます!」というアピールになるので、悪い虫を避けることができる、というメリットはあるようです(笑)
【バレないペアグッズをご紹介!】さりげないお揃い、周りにバレないお揃いアイテム5選
それぞれの指に意味はあるの?
右手の指に着けるとどんな意味がある?
♦親指・・・リーダーシップ。信頼が高まる。勇気や活力、行動力が与えられる。
♦人差し指・・・集中力アップ!仕事運が高まる。
♦中指・・・行動力アップ!意志、直観力が高まる。強い判断力。
♦薬指・・・感性が高まる。心を落ち着かせる。
♦小指・・・魅力アップ!自分へのお守りに。
左手の指に着けるとどんな意味がある?
♦親指・・・信念を貫く
♦人差し指・・・積極性アップ。背中を押してくれる。
♦中指・・・直感力。ひらめき力アップ!
♦薬指・・・愛の象徴。絆を深める。恋のおまじない。
♦小指・・・恋やチャンスを呼び寄せる。ふたりの絆を深める。
カップル着けるペアリングはどの指につける?
いかがでしたか?
結果、どこでもいいのです(笑)
自分自身への願いや、現在・そして今後の2人がどうなりたいかを軸に選んでみてもいいでしょう。
そして何よりも「ここに着けると可愛い!」なんて感性でもいいのです。
あまり着ける場所にとらわれず、その時の気分で着けてから「自分ってこうありたいのかも…」と占ってみるのも楽しいかもしれません!