カップル理想の身長差は何cm!? 身長差別特徴と印象、シチュエーション別ベスト身長差カップルまとめ

先日街を歩いているとカップルの方たちがこんな会話をしていました。

「カップル理想の身長差は20cmだよね~」

この会話を聞いた時に頭の中で20cmが本当に理想なのか?という疑問が脳裏をよぎりました。

カップルの理想の身長差と聞くとキスをする時やハグをする時…それぞれのカップルのシチュエーション別にベストな身長差というものが存在するみたいです。
そこで今回はカップル理想の身長差、身長差ごとの特徴と印象、シチュエーション別ベスト身長などについて詳しく説明させて頂きたいと思いますので、是非気になる方は最後までご覧くださいませ。

この記事は5分で読めます。

カップル理想の身長差

カップル理想の身長差とは何センチなのか?結論から言わせて頂きますと、カップル理想の身長差は15cm前後といわれることが多いということが発覚しました。ただし、シチュエーション毎にベストな身長差というものが存在しますのでそちらについても後述させて頂きます。

なぜ15センチがカップルの理想の身長差と言われているのか?その15センチという数字には明確な理由がありました。

カップル理想の身長差が15センチの理由1【女性がヒールを履いても大きく見えにくい

カップル理想の身長差が15センチと言われている理由の一つが「女性がヒールを履いても大きく見えにくい」ためだからです。

15センチほどであれば女性がヒールを履いてもよほどのヒールでない限り男性の身長を超えることはありません。そのため、女性は身長を気にすることなくおしゃれを楽しむことができ、男性も身長気にすることがないので15センチがベストではないかと言われています。

関連記事:
女性の味方!!鏡にもなる腕時計ミラーウォッチの魅力とは?
20代女性に人気のレディース腕時計ブランド6選!おしゃれ×ミニマル系で仕事にも使える!ペアウォッチやプレゼントも

関連ページ:ペアウォッチ特集

カップル理想の身長差が15センチの理由2【キスやハグがしやすい

カップル理想の身長差が15センチと言われている理由二つ目が「キスやハグがしやすい」ためです。実際に身長差15センチのカップルによると身長が15センチほどのほうが高さがちょうど良かったり、お互いが相手の体に手を回しやすかったりという意見があるそうです。

また、並んで歩く際にもカップルの身長差が15センチほどのほうが手を繋いで歩く際には歩きやすい身長差ともいわれています。

関連記事:女性の味方!!鏡にもなる腕時計ミラーウォッチの魅力とは?

関連ページ:ペアウォッチ特集

カップル理想の身長差が15センチの理由3【客観的にバランスが良い感じによく見える】

カップル理想の身長差が15センチと言われている最後の理由が「客観的に見た際にバランスが良い感じによく見える」ためです。もちろんハグや手を繋ぐ際などカップル同士での身長の理想ももちろんですが、客観的に見た際にもバランスよく見えるという声も多数ありました。

身長差が30センチほどあると凸凹カップルのように見えがちという意見も少なからずありました。

しかし、決して理想と呼ばれる身長差は理想にすぎませんので、これより身長差が大きい・小さいからと言って決してダメなはわけではありません!

身長差が大きければ、肩を抱き寄せやすいですし、身長差が小さければ女性は男性の腰に手を回して歩きやすいなどのそれぞれのメリットがあります。その他にも互いの顔の距離が近く、話もしやすかったりそれぞれのメリットがあるということも念頭に入れておきましょう。

関連記事:女性の味方!!鏡にもなる腕時計ミラーウォッチの魅力とは?

関連ページ:ペアウォッチ特集

身長差別特徴と印象

続いてカップルの身長差別の特徴と印象をご紹介しようと思います。身長差が違えばもちろんカップルの見え方というものが大きく変わってきますので、カップルの身長差で印象が気になるという方がいらしたら是非こちらも参考にしていただければと思います。

関連記事:年の差カップルのメリット・デメリットとは?付き合う前に知っておきたい10のこと

カップル身長差5cm(女性より5cm高い場合)

身長差5cmのカップルの印象は、男性の目線あたりに女性の頭が来るイメージです。そのため少し靴底の厚い靴を履くと男性と同じぐらいの身長もしくは少しだけ男性の身長を越してしまう可能性があります。

また、同じ5cm差の身長であっても170cm以上の5cm差というのはまた違った印象に見えるという意見も多々ありました。ただし、5cm程度であれば手を繋ぎやすかったり、歩幅がそれほど変わらなかったり、服が共有出来たりと5cmの身長差ならではなのカップルの楽しみかたも存在するようです。

関連記事:女性の味方!!鏡にもなる腕時計ミラーウォッチの魅力とは?

関連ページ:ペアウォッチ特集

カップル身長差10cm(女性より10cm高い場合)

身長差10cmのカップルの印象は、大きく感じることもなく小さくどちらが感じることもなく、2人並んだ時の見た目のバランスは非常によく、お似合いカップル身長差と言われている身長と言われています。女性も厚底の靴を履いてもぎりぎり男性の身長を超えることがなく、気にする必要がないため。カップルの身長差は10cmがいいという女性も多いようです。

立ったままであってもハグやキスをお互いにしやすいという観点から見てもこの身長差がカップルには人気の身長という結果になっています。

関連記事:カップル写真オススメ撮影方法6選!映える写真の取り方、ポーズをご紹介!!

カップル身長差15cm(女性より15cm高い場合)

続いて今回の結論ともいえる15cm差カップルの身長差についてです。イメージとしては 男性の唇あたりに女性の顔が来るイメージになっています。女性の平均的な身長が153cmと言われていますのでこのカップル身長差希望であれば男性の身長は173cm前後が必要となります。

10cm同様15cmという身長差であっても客観的に見てもバランスが良く、カップルとして横に並んだ際にも男性が男性らしく、女性が女性らしく見えるというのもあるため、15cmの身長差であってもバランス感はベストかと思います。

男性に肩を抱き寄せられたいであったり、女性が男性の腕を組みたいというシチュエーションにあこがれるのであればこの15cmが理想の身長差が参考になるカップルの身長差かと思います。

関連記事:女性の味方!!鏡にもなる腕時計ミラーウォッチの魅力とは?

関連ページ:ペアウォッチ特集

カップル身長差がなく、同じ場合

たまにあるのがこの彼氏彼女と身長差がなく、カップル身長差0という場合です。男女が同じ身長の場合、物理的に身長は変わらないのですが、目の錯覚のせいか女性が大きく見えて男性の身長が小さいというイメージを持たれたりする場合があります。

話しやすかったりするという利点がある一方で、少しでもヒールの高い靴を履くとやはり男性の身長を越してしまうので気を遣うという女性が多いのも事実です。

関連記事:年の差カップルのメリット・デメリットとは?付き合う前に知っておきたい10のこと

関連ページ:ペアウォッチ特集

カップル身長差のデメリット

今までカップルの身長毎について沢山記載させて頂きましたが、身長差があると様々なデメリットがありますのでそちらもまとめて記載させて頂きます。

自撮りが大変

カップルでよくあるシチュエーションがこの自撮り。ただカップルの身長差がありすぎると自撮りする際に女性が手を伸ばしてスマホで撮っても彼氏さんが見切れてしまったり、彼氏に渡して撮ってもらおうとしても彼女さんの顔の上半分しか映らなかったり自撮りする際にも問題があるみたいです…

歩くペースが大変、見上げるのがつらい

もう一つのデメリットを挙げるとするのであれば、身体的な負担が大きいということです。身長差が異なればそれだけ歩幅も大きく変わってきますので、身長差があればあるほど女性の歩くペースを合わせるのがしんどいという声があります。せっかくのデートなのに歩幅を合わせるのに気を遣いすぎてデートどころじゃないなんてこともありますので歩幅に注意が必要です。

また、会話をする時にあまりにも身長差があると顔を見上げる必要がありますので首が痛いという声もありました。かといって無理にヒールを履くと首ではなく足を痛めたなどの痛い経験談もありますので。身長差がありすぎる場合にはこちらにも注意が必要です。

関連ページ:ペアウォッチ特集

身長差カップルで上手に付き合うには

身長差があるともちろんのことながらメリットデメリットそれぞれがあります。ただ、恋愛に身長差は一つの要素に過ぎないため身長差が全てという訳でもありません。

そこで上手に付き合う当たり前のポイントを少しだけご紹介しようと思います。

関連ページ:ペアウォッチ特集

相手を大切にすること

カップルである以上何よりも大切にしなければいけないのがこの相手を大切にするという気持ちです。どれだけ身長差があってもなくてもこの相手を大切にするという心の距離感は恋愛において必要不可欠だと言えます。このお互いがお互いを想いやり、大切にする気持ちがあれば身長差なんて関係なく二人で大切な想い出を作ったり、素敵な時間を過ごすことができます。

大事なのはどうみられるかより、自分たちがどうありたいかという素直な気持ちだと思います。

この気持ちがあれば素敵なカップルとしての関係を保つことができるでしょう。身長差というのはあくまでも客観的に見た際の数字や見た目の問題でありますので、身長差があってもなくても、本人達がよければ何も問題ではありません。

相性や価値観が合うと感じたのであれば身長などにこだわられずに好きという自分の気持ちを貫いてくださいね。

関連ページ:ペアウォッチ特集

カップル理想の身長差まとめ

カップルの理想の身長についていかがでしたでしょうか。一般的な理想の身長差で言いますと15cmという結論でしたがそれが全てではありません。それぞれの身長差の特徴や印象がありますのでどの身長差が完璧などというのもありません。

そのため、身長一つで悔んだり、諦めたりする必要もないのです。相手を大切にする気持ち、思いやる気持ちがあれば身長差という小さな問題は関係ないのではないでしょうか。この記事が少しでも参考になれば幸いです

関連記事:【2022年最新版】失敗しないモテる大学生の腕時計選び方、デザインのご紹介!!

関連ページ:ペアウォッチ特集

カップル番外編

この記事を読んで相手を大切にする気持ちが芽生えた方も多いはずです。何気ない日に突然のプレゼントやギフトというのは女性は非常に喜びます。

コロナでなかなか会えない状況もありますので、この機会にペアウォッチなど相手と自分を繋ぐ腕時計やネックレスなどを贈ってみてはいかがでしょうか。きっと絆は今まで以上に深くなると思います。

>>ミラーウォッチ詳細はこちら

>>ペアウォッチ詳細はこちら

関連ページ:ペアウォッチ特集

関連記事:
20代女性に人気のレディース腕時計ブランド6選!おしゃれ×ミニマル系で仕事にも使える!ペアウォッチやプレゼントも
【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました!
【10代~20代ギフト】入学祝いに失敗しない腕時計ギフト、プレゼントをご紹介

それではまた。

同じカテゴリのコラム

モノトーンコーデはこう着る!春夏秋冬いつでもキマる、男女ともに使えるモノトーンコーデとは!? オススメ

モノトーンコーデはこう着る!春夏秋冬いつでもキマる、男女ともに使えるモノトーンコーデとは!?

男女ともに人気のモノトーンコーデ。カップルのペアコーデをモノトーンコーデでしたみたり、モノトーンコーデはいわば万能なコーディネートと言えます。 しかし一歩間違…

READ MORE

【コスパ最強!!】30代にも人気!1万円台でも高級感のあるおすすめバックブランド オススメ

【コスパ最強!!】30代にも人気!1万円台でも高級感のあるおすすめバックブランド

お洒落な30代でいたいそんなそんな風に思っている方も多いかと思います。昔は高価=おしゃれという認識がありましたが今は安くてもお洒落なモノが手に入る時代になってい…

READ MORE

【ホワイトデーに必見!!】カップルお揃いのさりげないペアコーデアクセサリーオススメ5選 オススメ

【ホワイトデーに必見!!】カップルお揃いのさりげないペアコーデアクセサリーオススメ5選

バレンタインデーはどのように過ごしましたでしょうか。 付き合い始めのカップルやラブラブのカップルは常に一緒にいたいという想いからバレンタインデーにはチョコレー…

READ MORE

最新コラム

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました! 豆知識

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました!

SNSや著名人の着用で話題のファッションウォッチブランドKLONが、 学生様を対象に『KLON学割ウォッチ』サービスを始めました。 是非この機会にチェックして…

READ MORE

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ 商品紹介

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ

先日KLONから肌が透けるアクセサリーと腕時計を体現化した腕時計が発売されました。 グレーカラーは既に売り切れとなってしまいましたが、大変人気のデザインですの…

READ MORE

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識 豆知識

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識

今朝家から真ん丸少し厚めのクッションを持ってきたため非常に快適です。(笑)それでは今日の記事について、皆さんクォーツ式腕時計って聞いたことありますか?よく機械式…

READ MORE

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは? 豆知識

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは?

腕時計の寿命ってどのぐらいだと思いますでしょうか。 以外と腕時計の寿命について言われてみればどのぐらいか分からないという方が結構いるかと思います。 私自身も…

READ MORE