最近よく聞くグッドデザイン賞とは??KLONバッグも受賞経験あり!!

 

皆さんケーキは食べましたでしょうか?それとも食べる予定でしょうか。

僕は昨日お家でチョコケーキを頂きほっこり幸せ気分を味わいました。心温まる素敵な1日をお過ごしくださいね。

今日は最近CMでもロゴを見かけるこのグッドデザイン賞について少しお話させて頂きます。

グッドデザイン賞とは?

グッドデザイン賞

(出典:GOOD DESIGN AWARD)

 

グッドデザイン賞とは何なのかについてまず初めに説明させていただきます。

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。
(引用:GOOD DESIGN AWARD)

つまり、デザインの質が良いだけで評価されるというものがグッドデザイン賞ではなく、

そのデザインの商品、サービス、建築、製品、システム、サービスが社会に貢献するという両方が評価されて受賞できる賞がグッドデザイン賞なのです。

KLONバッグも受賞経験あり

このグッドデザイン賞なんと、KLONバッグも受賞しています。

その受賞したバッグが180 LEATHER BAG シリーズです。



シンプルという個性を最大限に引き出し無駄を省くことで表現、静けさを漂わすほどの美しいフォルムとなっており、

上質な革が醸し出す存在感。そして持ち上げてわかる圧倒的な軽さ。

KLON 180 one-eightyは、そのすべてが、「シンプル」という言葉に繋がっており、「シンプル」という機能美を追求することでこのバッグが完成しました。

使われている素材は姫路レザーと呼ばれている牛本革を使用しており、日本の熟練の職人がひとつひとつ丁寧に縫製しているプロダクトになります。
(※姫路市近郊の革を総称して姫路レザーと呼びます。)

このKLONの180 one-eightyバッグがおかげさまでグッドデザイン賞を受賞しました。



180 one-eightyバッグの特徴をここに書いていきたいのですが、ここに書き出すときりがないほどたくさんありますので、詳細はこちら
をご覧くださいませ。

またKLONラインナップに関してはこちらの記事に書いてますのでご覧ください。

先ほども軽く触れましたが、このバッグは職人が一つ一つ手作りしています。

大量生産が出来ず入荷日も未定の貴重なバッグのため、気になった方はお早めにご購入をオススメしています。


(僕も欲しいぐらいですが貴重な1点を買うわけにもいかないのでこらえています。(笑))





>>グッドデザイン賞受賞180レザーバッグ特設ページはこちら


まとめ

グッドデザイン賞について、少し理解が深まりましたでしょうか。

グッドデザイン賞を受賞したプロダクトは今後ますます注目されると思われますので、定期的にチェックしてみるのもいいかと思います。

それではまた。

同じカテゴリのコラム

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ 商品紹介

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ

先日KLONから肌が透けるアクセサリーと腕時計を体現化した腕時計が発売されました。 グレーカラーは既に売り切れとなってしまいましたが、大変人気のデザインですの…

READ MORE

【2023年最新版】カップルでお揃い&兼用できるオススメのレザーバッグ5選 商品紹介

【2023年最新版】カップルでお揃い&兼用できるオススメのレザーバッグ5選

こんにちは、ジワです。 皆さん、レザーバッグっていくつ持っていますか? もちろん「持っているカバン全てレザーです」という人もいらっしゃるかと思いますが、少な…

READ MORE

カップルにオススメ!KLONの冬季限定モデルが先行予約受付中! 商品紹介

カップルにオススメ!KLONの冬季限定モデルが先行予約受付中!

こんばんは、ジワです。 モノトーンを軸に展開しているKLONですが、実は年に一度だけゴールドカラーなど特別なモデルが存在するというこはご存知でしょうか? そ…

READ MORE

最新コラム

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました! 豆知識

【業界初!!】『学割ウォッチ』始めました!

SNSや著名人の着用で話題のファッションウォッチブランドKLONが、 学生様を対象に『KLON学割ウォッチ』サービスを始めました。 是非この機会にチェックして…

READ MORE

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ 商品紹介

【待望の新商品発売】肌が透けるアクセサリー要素を落とし込んだデザインウォッチ

先日KLONから肌が透けるアクセサリーと腕時計を体現化した腕時計が発売されました。 グレーカラーは既に売り切れとなってしまいましたが、大変人気のデザインですの…

READ MORE

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識 豆知識

クォーツ式の腕時計とは?知っているようで知らない腕時計の豆知識

今朝家から真ん丸少し厚めのクッションを持ってきたため非常に快適です。(笑)それでは今日の記事について、皆さんクォーツ式腕時計って聞いたことありますか?よく機械式…

READ MORE

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは? 豆知識

腕時計の寿命、腕時計電池の寿命ってどれぐらい?寿命を延ばす方法と適切な保管方法とは?

腕時計の寿命ってどのぐらいだと思いますでしょうか。 以外と腕時計の寿命について言われてみればどのぐらいか分からないという方が結構いるかと思います。 私自身も…

READ MORE